[タグ未指定]
-------- (--)
| スポンサー広告 |
2009-08-07 (Fri)
ふたごねこ
| 猫(ペット) | COM(0) | TB(0) |
2009-08-07 (Fri)
大きな頭・短い足…トカラ馬、子供たちに人気
http://www.yomiuri.co.jp/feature/20090128-945694/news/20090801-OYT1T00549.htm

トカラ馬

「あ、ブラックだ!」「チャコも来たよ」

 皆既日食で一躍有名になった鹿児島県南部のトカラ列島。島々の一つ、中之島にある村営牧場に、子どもたちの歓声が響く。

 朝もやの中から駆け寄ってきたのは、小柄でつややかな栗毛のトカラ馬。ぬれたように輝く大きな瞳と縮れたたてがみが愛らしい。大きめの頭、短めの足がどこかユーモラスだ。

 トカラ馬は西洋馬の影響を受けない日本の在来馬8種の一つ。19世紀末に同県の喜界島からトカラ列島に移入され、農耕馬として島の生活を支えた。だが機械化とともに激減、やがて宝島に1頭を残すのみとなり、1977年に中之島の牧場に移送。戦後に本土に渡った仲間と繁殖させ、保護が始まった。

 現在、本土と合わせても100頭足らず。列島最後の1頭の血を引く中之島の馬だけが県天然記念物に指定されている。島では今年2月に雌、3月に雄が生まれ、16頭まで増えた。体高は成長しても120センチ程度。島の子どもたちは一頭一頭にあだ名を付けてかわいがっている。

 「少し怖いけど、かわいいんだよ」。近所に住む平泉開翔君(8)、翔大君(5)、公大君(2)の3兄弟は牧場を訪れては馬と戯れる。母親の朝美さん(40)は「島の環境は子育てに最適。子どもたちも放牧です」と笑った。
| 奇蹄目 | COM(0) | TB(0) |
2009-08-07 (Fri)
暑すぎワロタ
| 犬(ペット) | COM(0) | TB(0) |
2009-08-07 (Fri)
今度はパンダ犬
http://www.newsclip.be/news/2009804_024753.html

パンダ犬

タイで生まれた赤ちゃんパンダの名前を決める葉書投票を盛り上げようと、北部チェンライ県の郵便局がパンダ柄の子犬をキャンペーンキャラクターに起用した。子犬は2カ月前に同県で生まれ、名前は「パンダ」。3日にチェンライ市内をパレードしたところ、投票葉書の売り上げが伸びたという。

 赤ちゃんパンダは5月末に北部チェンマイ動物園で生まれた。出生時の体重は235グラムで、8月2日の検診では体重4095グラム、体長51センチだった。名前は「インイン(中国語で「盈盈」=豊か)」「タイジン(タイと中国)」「リンピン(中国語で「林冰」=氷の森)」「クワンタイ(タイのかわいい子)」という4つから記念絵葉書による投票で選ばれる。発表は8月10日。記念絵葉書の販売は7月中旬までに2000万枚を超えたという。

あかちゃんパンダ
↑こっちは本物の赤ちゃんパンダ
| 犬(ペット) | COM(0) | TB(0) |
2009-08-07 (Fri)
ネコヤナギ
| 猫(ペット) | COM(0) | TB(0) |
