[タグ未指定]
-------- (--)
| スポンサー広告 |
2009-08-25 (Tue)
ホットドッグ2



ホットドッグ

| 犬(ペット) | COM(2) | TB(0) |
2009-08-25 (Tue)
【コラム】 猫はビジネスマンのお手本!? 猫に学ぶビジネス処世術
http://www.excite.co.jp/News/entertainment/20090822/R25_110000007500_part_2.html

ねこパソコン


数分前まで猫なで声ですり寄ってきていた我が家の猫。気がつくと、3軒となりの家でご飯を食べていたりと浮気(?)をしています。

猫にはよくありがちな、どこまでも自分本位のこんな行動ですが、実はこれ、野生の猫に共通する「単独行動」という生態に起因するものだそう。確かに、ネコ科のトラやヒョウも群れを作らないライフスタイルですよね?

ということは、逆にいえば猫ってひとりで生き抜いていく能力が優れているということ? もしかしたら、猫のマイペースで独立心の強い生き方には、100年に一度の大不況、仁義なき弱肉強食時代を生き抜くためのヒントがあるのかもしれません!

猫の生き方をヒントに、ビジネスマンの仕事術を提案した斬新な新書『ネコ型社員の時代」の著者、山本直人さんに伺いました。

「会社員の中には“ネコ型”が増えていると思います。90年代までのモーレツサラリーマンは、いわば“忠犬型”。上司や会社に尽くしてご褒美をもらう会社組織の一員です。でも経済状況が悪化するにつれ、会社に尽くしてもそれに見合うご褒美がもらえないと気がつき始めました。そこで登場したのが、権力闘争や主従関係に興味を示さない、マイペースな“ネコ型”社員です」


仕事? 生きがいですよ

「仕事? 生きがいですよ」ネコ型社員の彼はそう言い切った



でも、競争や出世に興味のない“ネコ型”社員は、ただの怠け者ってことにならないのですか?

「“ネコ型”社員は、仕事に興味がないというわけではなく、あくまでもマイペースに、自分なりの目標や夢を持って取り組むビジネススタイルを持つ人です。部署の成績を上げるために働くのではなく、個人として自分の専門スキルを生かせる仕事を高いクオリティでやるという感じですね。そしてもうひとつ、自分にできることを分析できて、オンとオフのメリハリをしっかりつけるのが“ネコ型”社員の特徴です。実際の猫も、居眠りをしているかと思えば、スズメが目に入ると、目にも止まらぬ速さで獲物をしとめたりしますよね」

そう言われてみると、確かに私のまわりにも、そんな“ネコ型”社員が増えているような気がします。

「会社に属している“ネコ型”社員は言ってみれば“飼い猫”の状態。最低限の身の回りの世話はしてもらって、気ままに暮らしている。でも多くの有能な“ネコ型”社員は“ノラ猫”に転身することが多いですね。誰にも頼らず、自分の力だけで生きていく。つまり、最終的には独立を目指すということです」

私ももし猫に生まれ変われるなら、中途半端な飼い猫になるより、どこまでも自由なノラ猫になりたい!

今日も上司の顔色をうかがっているビジネスマンの皆さん! いつ捨てられるかもわからないこのご時世、生命力あふれるノラ猫の生き様を見習うというのもひとつの手かもしれませんよ。


猫だもの

でも、やっぱりたまには居眠りしちゃう。だって猫だもの・・・



(´-`).。oO(引用元に画像がなかったので、それっぽいのを貼っておきました)
| 猫(ペット) | COM(0) | TB(0) |
2009-08-25 (Tue)
しがみついてる
| 猫(ペット) | COM(0) | TB(0) |
2009-08-25 (Tue)
シロイルカの赤ちゃん誕生、パパは「島根のおじさま」
http://www.asahi.com/national/update/0803/OSK200908030067.html?ref=rss


シロイルカの母子


 島根県立しまね海洋館アクアス(浜田市)は3日、飼育するメスのシロイルカ「アーリャ」(推定11?13歳)が同日未明にオスの赤ちゃんを産んだと発表した。一般公開は来年の見通し。国内の水族館でのシロイルカ出産は、名古屋港水族館での3例に次いで4例目という。

 3日午前2時すぎに赤ちゃんの尾びれが見え始め、1時間48分後に産まれた。父親は携帯電話のテレビコマーシャルに「島根のおじさま」として登場し、口から泡の輪を出す芸で人気の「ケーリャ」。

 アクアスには同じ年頃のシロイルカ計5頭がおり、「アンナ」も別のオスとの間にできた赤ちゃんを9月上旬に出産予定。記者会見した砂田忠館長は「まだアンナが控えており、肩の荷は半分下りた状態です」。





アクアスでシロイルカのアンナが出産
http://www.sanin-chuo.co.jp/news/modules/news/article.php?storyid=514490004


母親のアンナ(左)と一緒に泳ぐ、生まれたばかりのアンナの赤ちゃん


 浜田、江津両市にまたがる水族館アクアスは24日、飼育中のシロイルカ・アンナが23日深夜、出産したと発表した。赤ちゃんは雌で体長約160センチ、体重約60キロ。一足早く雄の赤ちゃんを産んだシロイルカのアーリャに続く吉報に、関係者や来館者は喜びに沸いた。

 同館によると、アンナは23日午後2時8分に破水。同7時43分に体から尾びれが出たことが確認され、同10時48分に出産した。母子ともに体調は良好で、3日に出産したアーリャやアーリャの赤ちゃんと一緒にプールを泳いでいるという。

 同館は母子の健康に配慮して7月からシロイルカの観覧を休止しており、会見した砂田忠館長は「母子ともに元気な姿を早く披露できるよう努力するので楽しみにしてほしい」と話し、溝口善兵衛島根県知事は「アーリャの赤ちゃんと一緒に無事育ってくれるよう祈っている」とコメントした。

 家族4人で同館を訪れていた広島市東区の田中龍二さん(35)は、母子4頭がそろって泳ぎ回る姿を頭に描き「また来たい」と待ち切れない様子だった。
| 海獣 | COM(0) | TB(0) |
2009-08-25 (Tue)
カラカラに扮したプレーリードッグ?

カラカラ コラ




ポケモンのカラカラはこちら↓

モンスターコレクション104 カラカラ


(´-`).。oO(コラとはいえ、そっくりですね!)

| げっ歯類 | COM(1) | TB(0) |
