[タグ未指定]
-------- (--)
| スポンサー広告 |
2010-01-08 (Fri)
大柄シズちゃん、弱腰山ちゃん…こちらの2匹も名コンビ
http://www.asahi.com/national/update/0107/TKY201001060451.html

山ちゃんとシズちゃん

 南米原産のネズミ・カピバラ。岐阜県各務原市の水族館アクア・トトぎふにいる2匹は、メスがオスより2倍ほど大きい。名前は、人気お笑いコンビ「南海キャンディーズ」にちなみ、「南米キャンディーズ」。

 オスのヤマちゃんとメスのシズちゃんは同じ3歳。同じおりに入るとけんかが始まるが、勝つのはいつもシズちゃんだ。

 今は中央をさくで仕切っているが、そんな2匹に、本家「南海」からアドバイスが届いた。山崎静代さんは「仏の精神で……」、山里亮太さんは「我慢」だった。(2010年1月7日 朝日新聞
| げっ歯類 | COM(0) | TB(0) |
[タグ] かわいい
2010-01-08 (Fri)
ちらりとねこ (2)




ちらりとねこ (4)




ちらりとねこ (3)




ちらりとねこ


| 猫(ペット) | COM(0) | TB(0) |
2010-01-08 (Fri)
五つ子の白いトラ誕生 南米チリの動物園
http://sankei.jp.msn.com/world/america/100108/amr1001081009005-n1.htm

albino tiger cubs

 AP通信によると、南米チリの首都サンティアゴにある国立動物園で昨年末、五つ子の白いトラの赤ちゃんが誕生し7日、新しい飼育舎とともにお披露目された。

 父親は2007年にアルゼンチンから、母親は04年にメキシコからそれぞれ来園し、このペアは07年末にも白い三つ子を産んでいる。まれに起きる遺伝子の突然変異の結果、毛の色が白くなるとされ、動物園側によると白いトラは全世界でも200匹ほどしかいないという。(共同)(2010.1.8 産経新聞



白いトラの五つ子白いトラの五つ子2白いトラの五つ子3








(´-`).。oO(動画見ると親も白いですね・・・)
| アルビノ・突然変異・病気 | COM(0) | TB(0) |
[タグ] かわいい
2010-01-08 (Fri)
ふぇねっく三兄弟




(´-`).。oO(フェネック三兄弟にハズレなし・・・)


http://www.telegraph.co.uk/earth/earthpicturegalleries/6868055/Pictures-of-the-year-2009-cute-animals.html?image=11
http://sankei.jp.msn.com/photos/life/lifestyle/090718/sty0907180801001-p3.htm
| イヌ科 | COM(0) | TB(0) |
2010-01-08 (Fri)
正月用ブリ狙うヤマネコをパチリ! 対馬の大浦副市長宅
http://www.nagasaki-np.co.jp/kiji/20100105/07.shtml

ぶりにとびつくツシマヤマネコ

 国の天然記念物ツシマヤマネコが対馬市上対馬町の民家で、庭先につるした正月用のブリに飛び付いてかじる珍しい様子を、家主で対馬市副市長の大浦義光さん(61)が写真に収めた。

 大浦さんによると、昨年12月31日午後2時ごろ、上対馬町河内の自宅裏庭で、物干しにつるしていた約7キロのブリ(地上から高さ1メートル弱)に飛び付いているヤマネコを妻が発見。20?30秒ほどぶらさがり、エラ周辺をかじる動作を3、4回繰り返し、逃げたという。

 大浦さんは室内から窓ガラスごしにカメラ付き携帯電話で撮影。子ネコとみられ、耳の後ろにはヤマネコの特徴である白い斑点があった。連絡を受けて駆けつけた市職員も姿を撮影し、ツシマヤマネコであることを確認した。ブリには歯形が残り、家族はその部分を除いて食べたという。

 大浦さんは、跳び上がってブリに食らい付く姿に驚きながらも、ヤマネコにあやかり「対馬が飛躍する年になれば」と笑顔で新年に期待を込めた。

 一方、環境省対馬野生生物保護センターは4日、大浦さん方近くで、ヤマネコを2日に保護したと発表した。別の種類のネコに襲われていたところを住民が発見し、助けた。かまれた傷があり、衰弱していた。

 別の種類のネコとの接触によるネコ免疫不全ウイルスの感染が指摘されており、実際にネコに襲われたヤマネコの保護は1997年の同センター開設以来、初めて。大浦さん方でブリを食べたヤマネコかどうかは分からないという。

 同センターによると、ヤマネコは推定80?110匹生息。対馬北部の上対馬町は生息密度が高い。秋から冬は春に繁殖した子ネコが親離れする季節で、縄張りや食べ物を探して人里に姿を現すことがある。 (1月5日 長崎新聞





(´-`).。oO(そのあとこうなったのかな・・・?)



ツシマヤマネコ、野良猫とケンカ…負けて保護 対馬
http://www.asahi.com/national/update/0104/SEB201001040021.html



2010年1月5日 朝日新聞




(´-`).。oO(がんばれツシマヤマネコ・・・)
| ネコ科 | COM(0) | TB(0) |
