[タグ未指定]
-------- (--)
| スポンサー広告 |
2010-02-24 (Wed)
ハッスルごりら
| サル | COM(0) | TB(0) |
2010-02-24 (Wed)
野生アライグマ、なぜか虫歯・・・支笏湖周辺
http://www.yomiuri.co.jp/e-japan/hokkaido/news/20100223-OYT8T00007.htm

写真素材 PIXTA
(c) カズキ写真素材 PITA


 支笏洞爺国立公園内に生息する「アライグマ」の間で、虫歯のような症状が広まっていることが、国立公園の維持管理をしている自然公園財団支笏湖支部の調査で分かった。野生動物は一般的に虫歯にかかりにくいとされ、原因は不明。専門家も首をかしげている。

 同財団は、アライグマが特定外来生物に指定された2005年以降、箱ワナを使い、支笏湖周辺で駆除活動を始めた。これまで約130頭を捕獲し、約20頭の頭骨を調べた。

 その結果、半数の10頭から奥歯に虫歯のような痕跡が見つかった。臼歯のエナメル質が溶けて虫食い状態になったり、歯が大きく崩れたりしている個体があった。中には上あごと下あごに計6本も虫食い状態の歯のある個体も見つかった。

 動物園などで長期飼育している動物やペットは、歯垢(しこう)細菌が原因で虫歯になることがあるが、野生動物が虫歯になるのはまれ。同財団によると、捕獲したアライグマの大半は人里から離れた場所で生息し、人間の出した残飯を食べている形跡もないという。

 歯学博士で、北里大獣医学部准教授の進藤順治さんは「野生動物に、これほど高い割合で虫歯が発生するのは通常なら考えられない。アライグマを取り巻く環境に、何らかの問題が起きている可能性がある」と話している。
2010年2月23日 読売新聞

アライグマ なぜか虫歯に


>> 続きを読む
| その他哺乳類 | COM(0) | TB(0) |
2010-02-24 (Wed)
猫と毛糸の物語



猫と毛糸の物語 (3)



猫と毛糸の物語 (2)
| 猫(ペット) | COM(0) | TB(0) |
2010-02-24 (Wed)
メンフクロウ達が選んだのは天国に一番近い家? 
http://www.dailymail.co.uk/news/article-1253033/What-hoot-The-owls-heavenly-place-roost.html

The owls with a heavenly place

The owls with a heavenly place2

英国ノーフォークの教会に住みついた三羽のメンフクロウ
Richard Brooksさんが根気よく張り込んで撮影しました
23rd February 2010 デイリーメール



(´-`).。oO(メンフクロウって不気味なイメージがあったけど、これはかわいい・・・)
| 猛禽 | COM(0) | TB(0) |
