[タグ未指定]
-------- (--)
| スポンサー広告 |
2010-04-08 (Thu)
ランドセルしょい ペンギンお散歩…島根・フォーゲルパーク
http://osaka.yomiuri.co.jp/animal/genre4/20100405-OYO8T00362.htm

ランドセルを背負って散歩するペンギンたち

 松江フォーゲルパーク(松江市大垣町)のペンギン5匹が、職員が作った「ランドセル」を背負って園内を散歩し、愛嬌(あいきょう)を振りまいている。18日まで。

 今まで、クリスマスにはサンタクロース風、お正月にはしめ縄、年明けには今年の干支(えと)のトラ柄ファッションを身にまとってきた。今回は新入学の時期とあって、4羽が<ピカピカの1年生>風に名前入りのランドセルを背負い、子ペンギンの「まさひろ」は黄色の幼稚園バッグを肩にかけて、よちよち歩き。

 春休みを利用して両親と訪れた山口県宇部市の小3蝶野大翔(ひろと)君(8)は「小さなランドセルを背負い、歩く姿がかわいい」と話した。

 散歩ショーは開館日の午前10時30分と午後2時の2回行われる。
2010年4月5日 読売新聞




フンボルトペンギン80羽超え、東海一の大所帯
http://www.yomiuri.co.jp/feature/20090128-945694/news/20100405-OYT1T00434.htm

飼育員に育てられるフンボルトペンギンのヒナ

 愛知県の南知多ビーチランド(美浜町奥田)でフンボルトペンギンのヒナが孵化(ふか)し、子育てが不得意な親鳥に代わって飼育員が育てている。

 今シーズンはこれまでに17羽が孵化、フンボルトペンギンの総飼育数は80羽を超え、ビーチランドの説明では、東海地方でいちばんの大所帯だという。

 育てられているのは、2日に孵化した「うきわ」。両親はともにイギリス生まれで、1998年に来園、13羽を産んでいるが、子育てがうまくないため、飼育員が育てている。1日4回、アジのミンチを注射器で与え、4日現在で体長10センチ、体重78グラム。500グラムを超える頃からエサを魚の切り身に変え、1キロを超えれば、給餌の様子を公開する。

 飼育を担当する伊藤幸太郎さん(23)は「こまめにチェックして、体調を崩さないよう気を配っています」と話していた。
2010年4月6日15時47分 読売新聞




penguin-chicks_1607946i.jpg

南大西洋South Georgia島で吹雪に耐えるキングペンギンの雛たち
Don Paulsonさんが撮影しました
1 April 2010 テレグラフ
| ペンギン・海鳥 | COM(0) | TB(0) |
[タグ] かわいい
2010-04-08 (Thu)
ユキヒョウ寝てる
| ネコ科 | COM(0) | TB(0) |
2010-04-08 (Thu)
The owl who is afraid of HEIGHTS

フクロウのTroyちゃん(1歳)は高所恐怖症です
5フィート10インチ以上の高さが苦手なのです

彼は雛のとき巣から落ちたところをGareth Tonenさんに拾われ育てられました
Tonenさんの身長は5フィート10インチです、偶然でしょうか

Tonenさんが木によじ登ると、
なんとかついていくことができるくらいだそうです

専門家Ashley Smith氏は、Troyちゃんが人に育てられたため
自分が鳥であることを忘れているのではないかといいました

なんでも、TroyちゃんはTonenさんが抱えあげるとき以外は
檻の中で育っていたため、自分を人間に近いものと思っているのではないかとか
そして、自然のフクロウのように木にとまることも狩りをすることも知らないので
Tonenさんがそれを教えなければならない、Tonenさん自身がフクロウになりきって
と、言いました

そこで木登りがTonenさんの日課になりました
毎日木に固定させた梯子を登り、上からTroyちゃんを呼ぶのです
あまりうまくいってないそうですが

また、食事も、ネズミやウサギなどを与えられているそうです
臆病なTroyちゃんの好物はチキンだそうですが・・・

Tonenさんはこう言います

「Troyはやっぱり自分を人間だと思っていると思います。私を父親か母親と思っているようです。でも、我々はそこに、空にいつか辿り着くでしょう。彼も自信が付いてきました。私も彼のために木に登り続けるつもりです」と。
07th April 2010 デイリーメール

リハビリ中、Tonenさんを見つめるTroyちゃん
その目は助けてくれと訴えている
The owl who is afraid of HEIGHTS2



Tonenさんが木の上から呼びかけてもTroyちゃんは聞こえないふり?
The owl who is afraid of HEIGHTS3
| 猛禽 | COM(0) | TB(0) |
