07≪ 2017/08 ≫09
12345678910111213141516171819202122232425262728293031
[タグ未指定]
-------- (--)
| スポンサー広告 |
[タグ] ニュース
2009-12-27 (Sun)
福山では団地でブタが逃走
http://www.chugoku-np.co.jp/News/Tn200912230025.html

はなちゃん

 22日午後1時50分ごろ、福山市引野町南1丁目の市道で、約80キロのブタがうろついているのを住民が見つけ、110番した。民家の倉庫に誘導し、福山東署員らが保護して飼い主である近くの無職男性(65)に返した。

 ブタは男性がペットとして飼っている「華ちゃん」。メスで体長約1メートル。発情期でよく暴れていたといい、鍵が開いていた小屋から逃げ出したらしい。

 目撃者によると、交差点でうろついていた「華ちゃん」を近くの倉庫に誘導し、6人がかりでひもをつないだという。

 現場は福山市東部の閑静な住宅団地。飼い主の男性は「無事でよかった。迷惑を掛けないよう鍵を頑丈に作り直します」と反省していた。

【写真説明】小屋から逃げ出したブタの華ちゃん

'09/12/23 中国新聞




ミニブタ道路をスタスタ ペット逃げ出す…広島・福山東署員捕獲
http://osaka.yomiuri.co.jp/animal/genre1/20091223-OYO8T00471.htm

はなちゃん2

2009年12月23日 読売新聞








水質汚染を防げ!台湾でブタにトイレトレーニング
http://www.afpbb.com/article/environment-science-it/environment/2675573/5049796

12月16日 AFP】台湾で2010年中ごろに予定されている水質汚染税の導入を前に、同国南部の養豚業者たちがブタのトイレトレーニングを始めた。

 家畜が近隣の川で排泄するのを防ぐためのトイレトレーニングで、導入する養豚業者は増加している。彼らが使うのは、ブタを引き寄せるために排泄物を塗った特製の「トイレ」だ。結果はとても有望だという。

 雲林(Yunlin)県の養豚業者は、「私の農場でブタがトイレに排泄する割合は95%。清掃がすごく、すごく楽になったよ」と語る。

 水質汚染税の導入を予定している環境保護局(Environmental Protection Administration、EPA)は、さらに多くの養豚業者にトイレトレーニングを推奨していくという。

 台湾にいる約600万匹のブタのほとんどは、中部から南部で飼育されている。当局に寄せられる水質汚染に関する苦情のうち約2割が家畜の排泄物に関するものだという。(c)AFP
| 偶蹄目 | COM(0) | TB(0) |















管理者にだけ表示を許可する

