08≪ 2017/09 ≫10
123456789101112131415161718192021222324252627282930
[タグ未指定]
-------- (--)
| スポンサー広告 |
2009-12-31 (Thu)
ラッコ、貝殻で強化ガラス壊す
http://www.yomiuri.co.jp/feature/20090128-945694/news/20091231-OYT1T00291.htm

らっこ怖い

 豊橋総合動植物公園(愛知県豊橋市大岩町)で、極地動物館の展示ガラスにヒビが入り、メーンプールが閉鎖されている。

 プールで飼育されているラッコのヤヨイ(メス、15歳)が、エサの貝殻でガラスをたたくためで、隣のサブプールに移されて展示されている。

 ヤヨイは1996年に来園してから好物のオオアサリを食べたりする際、貝殻をプールの展示用強化ガラス(縦約2メートル、横約3・4メートル)に打ちつける癖があり、13日朝、2枚重ねのガラスの内側の1枚(厚さ1・5センチ)にヒビが全体に入っているのが見つかった。

 放置しておくと、プールの水圧でガラス全体が割れる心配があるため、メーンプールを閉鎖した。強化ガラスの取り換え工事は年明けになる見込み。同園ではメーンプールに断り書きを掲示して、入園者の理解を求めることにしている。
2009年12月31日11時23分 読売新聞



(´-`).。oO(拡大画像見ると・・・すげえヒビ入ってますね・・・)







雑記帳:「ラッコの来る岬」4頭じゃれ合う 根室
http://mainichi.jp/select/wadai/news/20091231k0000m040079000c.html

ラッコみさき

 野生のラッコ4頭が30日、北海道根室市納沙布岬の岩場に集まり、仲良くじゃれ合った。2月に釧路市に出現した「クーちゃん」を含む4頭。

 「ラッコの来る岬」として知られるが、昨年までは2頭だけでも珍しかった。ところが、5月にクーちゃんが“移住”して以来、まるで呼び寄せたかのように仲間が次々に来遊していた。

 とはいえ、4頭同時に出現するのは初めて。ラッコ観察歴四半世紀の、土産物店長、竹村秀夫さん(58)は「まさしく帰ってきた4頭。北方四島が返還される予兆かも」と、2日早い初夢に、来年の領土交渉進展に期待をかけた。(毎日新聞 2009年12月30日
| 海獣 | COM(0) | TB(0) |















管理者にだけ表示を許可する

